お知らせ・イベント

ホーム > 2019 > 12月

岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業に登録しました

作成日:2019/12/26

岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業(タイプⅡ)の行動計画

岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業に登録しました。

ワークライフバランス登録証

 

社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定しました。(2019年12月1日)

   

目標1:地域の子どもの事業所見学及び若者のインターンシップの受け入れを行う。

 

 

<対策>

●令和1年12月~ 受け入れ体制について検討開始

●令和2年1月~ 受け入れを行うための体制作り(業務分析)

●令和2年4月~ 関係行政機関、学校との連携

●令和2年6月~ 市区町村広報誌、イベント参加などによる取組の周知

●令和2年8月~ 事業所見学及びインターンシップの受け入れ開始

         (インターンシップは、8月、12月の休み期間に実施)

                                        

 

 

目標2:子どもが保護者である社員の働いているところを実際に見ることができる「子ども参観日」を令和3年9月までに実施する。

参観日の出勤者は、参観日以外の日に特別有給休暇を2日取得し、会社が家族旅行の旅行費を補助する。

 

 <対策>

 ●令和1年12月~ 検討会の設置

 ●令和2年2月~ 社内広報誌などによる社員への参観日実施についての周知

 ●令和2年2月、令和2年7月、11月、令和3年7月 参観日の実施、

  参観日の1箇月以内を目処に有給休暇を取得し、家族旅行費の領収書を提出する。

  社員へのアンケート調査、次回に向けての検討(令和3年11月までにとりまとめ)  実施状況をみながら、翌年以降の是非を検討する。

 

 

 

 

ページのトップへ戻る